造形教室とクリスマスお楽しみ会

開催概要

⽇時︓2023年12⽉9⽇(⼟)11時00分〜15時00分
場所︓小学校マキムホール︓3年生116名、お⽗さん及びご家族  
主催︓3年⽣お⽗さんの会幹事

報告内容

 3年生お父さんの会として2回目のイベントは、50家族・総勢116名が参加するイベントとなりました。
 第1部は、子ども絵画造形教室の先生を講師にお招きしてクリスマスメッセージカードをつくりました。自分の大切なひとへ日頃の感謝の気持ちを込めてプレゼントをすることが目的です。
 A5サイズの2つ折りの白い台紙にメッセージを書いたり装飾を施していきます。今回はつくりかたやデザインにあえて決まりをつくらず自由な発想で制作しました。
 フエルト・毛糸・モール・綿・シール・リボン・花びらなど多様な材料を駆使して仕上げたカードは、まさに千差万別十人十色!気持ちのこもったオンリーワンのカードが出来上がりました。予定の時間がきたので終わりを告げると会場は名残惜しそうな雰囲気に。
 第2部のお楽しみ会ではおやつのドーナツを楽しんだ後、12のチームに分かれて対抗戦を行いました。まず最初はクリスマスや学校にちなんだクイズです。出題者としてスクリーンに担任の先生の動画が流れると会場は一気に盛り上がります。つづいて子供たちが担任の先生を描く似顔絵対決!短い時間の中でも特徴をとらえた素敵な似顔絵ばかりで甲乙つけがたく、全チーム引き分けに。そして対抗戦のクライマックスは、お父さんの腕相撲対決!手作りの企画ならではの楽しい時間をすごすことができました。
 対抗戦のあとは音楽の授業で教わった「ありがとうの花」をこどもたちに歌ってもらいました。事前に練習していないのに自然と高音と低音のパートに分かれたあまりに素敵な合唱を目の当たりにして、感動のあまり思わず涙ぐむお父さんもいました(筆者含む)。続いて親子全員で「もろびとこぞりて」を歌いました。盛りだくさんのお楽しみ会となりましたが最後にプレゼント交換をしてお開きとなりました。

最後に

 今年の3年生お父さんの会では「父子の交流を通じて娘の成長を感じられる」イベントの実施を目指しました。今回は学校に食堂をお借りして手作りのイベントとなりましたが、ご理解、ご協力をいただきました先生方や保護者の皆様にこの場をお借りして御礼申し上げます。