4年生になると、自分のやりたいこと、好きなことに取り組めるクラブ活動に参加。たくさんのクラブから自由に選び、毎週水曜日の放課後に活動しています。

器楽クラブ

ヴァイオリン、チェロ、フルート、トランペット、鍵盤楽器、打楽器などの管弦楽合奏
パート練習を行っています。楽器を大切することをクラブの約束事にしています。

手芸・料理クラブ

グループで協力し合って、手芸用品制作やお菓子作りを主とした料理をしています。作り
始めたら仕上げまできちんと行い、後片付けをきちんとすることにも気をつけています。

美術クラブ

準備や片付けをみんなで協力しながら絵を描いたり、粘土の作品を作ったりします。作品作りを楽しみ、少し難しいことにも挑戦します。

劇クラブ

劇を通して自己表現ができることを目指しています。①笑顔を忘れない。②時間を守る。
③劇を楽しむ。ことをモットーにしています。

ミュージカルクラブ

声だけでなく身体全部を使って音楽を楽しむことと音楽表現することを活動の中心にしています。

創作ダンスクラブ

リトミックをベースとしたダンスの創作を行います。準備や片付けは速やかに行うこと、自分の意見をしっかり伝え友達の意見をしっかり聞くこと、思いっきり身体を動かしダンスを楽しむこと、を行動の基本としています。

運動クラブ

ドッジボール、ドッチビー、バスケットボール、バドミントン、大なわ、鬼遊びなどいろいろな運動をしています。どの種目にも一生懸命取り組んでいます。

サッカークラブ

サッカーを通して身体作りをしながらチームワークの大切さも学んでいます。走り続けられる体力をつけて個人技も上達させて、年2回程度の対外試合での勝利を目指しています。

バドミントンクラブ

楽しみながらチームの一員として行動することを心がけ、準備から後片付けまでチームメイトと支え合って練習しています。サッカークラブ同様、年2回程度の対外試合での勝利を目標としています。

サイエンスクラブ

実験や工作を通して科学の楽しさや不思議さを感じています。安全を第一に行動し、協力し、アイデアを出し合って活動のレベルアップを図っています。

バトン・チアクラブ

バトンやポンポンを使って観る人を笑顔にする身体表現を行います。仲間と力を合わせることの大切さを学び、身体や道具を丁寧に安全に扱うことに注意を払っています。

ESS

英語を使った異文化交流を行います。英語に親しむ方法として海外スポーツやクッキング
を取り入れています。

フライングディスククラブ

投げ方の基本からフライングディスクを使ったゲームまで行えるように練習をしていま
す。明るく元気に安全に運動し体力を養っています。

コンピュータークラブ

iPadやロボットなどを操作できるように試行錯誤しながらプログラミングをしたり、
カッティングマシンを使っての作品制作も行っています。困った時はみんなで助け合い、
楽しみながらも、様々なルールを守って活動しています。