集団の一員として、より良い学校生活を行うために、1年生より学級内で係を決めて、学級での仕事の分担をしています。学級や学校生活上の諸問題を解決するために、1・2年生は随時に、3年生以上は週1時間、学級会の時間を設けています。

児童会

学校全体の諸問題や学級で解決できない問題などについて代表委員会で話し合います。

委員会

5年生以上は全員いずれかの委員会または聖歌隊に属し、みんなのために自分を活かす取り組みを行っています。毎週火曜日の放課後に活動しています。

*聖歌隊

宗教委員会

毎日の礼拝奉仕をはじめ、毎週の委員会活動では海外への教育支援活動や、国内の弱くされた人々について考え、自分たちが学びながら支援の方法を見つけていきます。

保健委員会

クラスに置いてある保健箱の整備や石けん液の補充をします。また、かぜの予防やプールでの注意などテーマを決めて、学校放送番組やポスターを作り、健康について、皆に関心を持ってもらえるようにと考えながら活動しています。

集会委員会

月曜日の外礼拝の後や水曜日のホームルームの時間に、全校児童で楽しめる企画を立てる活動をします。ゲームや歌を通して楽しい学校生活を送ることができるように活動しています。

給食委員会

みんなに給食の時間を楽しんでもらい、できるだけ残さずに食べてもらうための企画をしたり、啓発活動をする委員会です。マナー向上を呼びかけたり、珍しい食材について調べて紹介したり、作り方や食材についてクイズをつくったりするなど、みんなで意見を出し合って活動しています。

図書委員会

「みんなが気持ち良く図書館を利用できるように」心がけて活動しています。主な仕事は、カウンターでのお手伝い。本の返却や困っている利用者に案内をしたり、その他、本の修理や図書委員会だよりを発行しています。図書館を普段利用しない低学年の子ども達に対してもお話会を開いたり、学年文庫の本の整理をしてあげたりして喜ばれています。

放送委員会

日々の活動としては、朝の礼拝の開始を知らせる音楽、下校時刻を知らせる音楽を放送しています。また、毎週金曜日の礼拝後、放送室から生放送で「朝の放送」を流しています。

環境委員会

「みんなが気持ちよく過ごせる環境」が作れるよう心がけて活動しています。主な仕事は、校内・外の清掃、花壇の手入れ、ひな壇や書き初めなど季節ごとの掲示の作成などです。また、環境問題に対して自分たちができることを考え、全校児童で取り組む活動を企画しています。

体育委員会

一輪車やボールなどの遊び道具の管理や、体育の授業の道具の準備・後片付けを行います。