BBQ&砂上遊び

開催概要

2023年度 2年生お⽗さんの会イベント「BBQ&砂上遊び」 開催

⽇時:2023年11⽉23⽇(祝日)10時00分〜15時00分
場所:TACHIHI BEACH(多摩モノレール立飛駅)
参加者:114名(2年生43名)
主催:2年⽣お⽗さんの会幹事

報告内容

 2年生お父さんの会の11月のイベントは、立川市の人工砂浜のあるバーベキュー施設、「TACHIHI BEACH」にてバーベキューをしながら、砂浜でのレクリエーションを楽しみました。多くのお母さんや兄弟姉妹を含む総勢114名の参加者が集まりました。
 当日は勤労感謝の日の祝日で、11月とは思えない暖かい秋晴れと、まさにバーベキュー日和。イベントは、子ども達のお祈りからスタート、子ども達は皆、手を組んで心を込めてお祈りしていました。
 バーベキューコンロの炭の火付けはお父さんのかっこいいところの見せ所。各ブースのお父さんは手慣れた様子で炭火の準備を始め、子ども達は炭並べを手伝いながら、着火を興味深く見守っていました。
 火をおこしてバーベキューの準備をしている間、子ども達は砂浜でお宝探し。広大な砂浜でのお宝探しのため、子ども達は四苦八苦。無事にすべてお宝は掘り出され、発見した子どもは大喜びでした。
 炭火の炎が落ち着いてから調理スタート。焼き肉から焼き野菜、バターコーン、えのきや焼きそばなど、あらかじめ用意した食材を子ども達は率先して、トングで肉や野菜を網に並べてバーベキューに参加し、皆でおいしく食事を楽しみました。
 ある程度お腹が満たされてくると、砂浜でのお遊びの始まり。お父さんが企画したシッポ取りゲームに加えて、子ども達がその場で考えて開催された砂のお城作り、ドッジボールや、おうまさん競争など、お父さんも加わってそれぞれに思い思いの遊びに参加し笑顔が絶えない時間となりました。
 最後は全員でお片付け。子ども達もゴミの分別やゴミ捨て場への運搬に積極的に参加してくれました。

 今回も大勢の子ども達やご家族にお集まりいただき、賑やかで無事のイベント開催となりました。
 保護者が見守る中、子ども達は青空の下で調理して食事する楽しさを実感したと思います。