プチ運動会&お菓子作り

開催概要

2023年度 お父さんの会2年生イベント「プチ運動会&お菓子作り」 開催

日時:2024年2月17日(土)9時40分〜15時00分
場所:立教女学院小学校 体育館及び食堂
参加者:119名(2年生54名)
主催:2年生お父さんの会幹事

報告内容

 2年生お父さんの会として最後のイベントには、子どもと家族で100人を超える参加になりました。そして学校のご配慮により体育館と食堂を使わせていただきまして、イベント開催となりました。

 先生にご挨拶を賜り、お祈り、準備体操の後、もはや恒例になった?全員参加のじゃんけん列車でウォーミングアップ。
6グループに分かれてから、「誕生日の早い順!」など様々なお題に従い整列を競う整列ゲームを行ない、心と身体がほぐれたところで、親子で二人三脚を行いました。
 その後、子どもだけで行なった手繋ぎドリブルリレーでグループ間の結束が高まり、最後の競技は大縄跳びです。子どもは3分間で何回跳べるかを競い、1位のグループは124回も跳ぶことができました!お父さんの大縄跳びは、練習で3分跳ぶことが体力面で厳しいことがわかり、1分勝負。どのお父さんも跳び終えた後は倒れ込むほど、全力で跳びました。

 プチ運動会が終わり、食堂に場所を移して昼食の後はお菓子作りです。
 プチ運動会のグループの成績順にフルーツやお菓子のトッピングを各グループ話し合いの上選択して、ケーキ作りの開始です。子ども3、4人で1つのケーキを作るのですが、ホイップクリーム、クッキー、フルーツ、チョコペンにトッピングを使って、様子を見に来られた児玉校長先生も驚くほど、それぞれ独創的なケーキができました。そしてケーキをみんなで美味しく食べました。

 今回のイベントも含め、一年を通して楽しく無事にイベントを開催できたことは、保護者の皆さま並びに先生方のお力添えのおかげであり、改めて皆様に感謝いたします。ありがとうございました。