学校生活

小学校だより

2019/7/20

第247号 2019年6月26日

多様であることの豊かさ    教頭  吉田 太郎

 ある研究者が次のような警鐘を鳴らしています。「もしもこの地上から、昆虫がすべていなくなってしまったら、50年後にはすべての生物が消滅するだろう。」と……。
 世界に100万種以上いるとされる昆虫ですが、今後50年間で半減する恐れがあるという研究報告もあります。もしも、昆虫が絶滅すれば、それは地球上の生物の終わりの始まりを意味しています。何故ならば、植物の9割以上が昆虫によって受粉が行われるため、昆虫がいなくなるということは、すなわち植物の絶滅に直結しており、そうなると人類も含め、もはや全ての生物が生きてはいけない。ということになるからです。また、同じようなスピードで森林伐採や農地開発、採鉱などによって、チンパンジーやゴリラ、オランウータンなどの霊長類も同様に、絶滅の危機に瀕しているというのですから、他人事ではありません。
 そして先の研究者は報告書の最後にこうも記しています。「もしも、人間がすべていなくなったならば、50年後には地球は豊かな生物で溢れることだろう。」と。
 子どもたちがスタディツアーで訪れる茨城県常陸太田市金砂郷。堰に囲まれた小さな川辺には、魚や昆虫といった生物が百種類以上生息しています。もしも、同じ種類の生き物だけになってしまったら、その環境は極めて脆弱です。多様であることにこそ価値があるという真実を私たちは改めて神さまが創造された自然の摂理の中から学ぶことができるのです。

 私たちの生きる社会や組織、子どもたちが生きる学校やクラスなどにおいても、同じことが言えるのではないでしょうか。「みんなと同じじゃないと」「空気を読め」といった同調圧力に、大人も子どもも、ますます息苦しくなっていく現代社会。しかし、同じ顔をして、同じ思考を装うような人間だけの集団は危険ですし、面白味も何もありません。
 この真理は戦前、戦中の日本の歴史を振り返っても学ぶことができます。非国民とレッテルを貼り、反対意見を封殺して国民に考えることを止めさせ、禁じた結果が太平洋戦争の悲劇です。キリスト教教育は平和をつくりだす人を育てる教育です。平和をつくりだすためには、多様な意見や多様な考えを大切にする姿勢がもっとも重要です。一方で戦後民主主義教育は「多数決」という手法を重んじ過ぎてきたのではないでしょうか。多数決が全て、多数決こそが民主主義だ。などという考え方は、単純で稚拙です。「多数であることが正義」とするならば、それは「少数者にとっては暴力」になり得る。という、人権意識や人権感覚というものを、キリスト教教育を担う私たちはこれからも懸命に子どもたちに教え、共に学んでいかなければなりません。
 ゆえに私たちは毎朝、子どもたちと祈ります。「共に生きる喜びをお与えください。隣人や世界の人びとを愛していく力をお与えください。」と。多様であることは豊かさであると信じているから。

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≪微生物発電であかりをともそう!≫
 6月22日(土)の夕刻、「微生物発電であかりをともそう!」というイベントが行われました。5年生が5月から取り組んでいる「微生物発電」の成果を発表する場として、5・6年生の希望者とそのご家族128名が聖マリア礼拝堂に集まりました。この日は夏至。夏至と冬至の20時~22時は照明を消し、キャンドルの灯をともしてスローな夜を楽しもう――世界中で行われている「キャンドルナイト」に合わせて行われました。
 土の中で発生する電圧を、5年生は電圧計を使って毎日欠かさず計測しました。金砂で採取した土を、同じようにガラス鉢の中に入れて発電装置を作ったのにもかかわらず、グループ毎の電圧はバラバラ。0.1Vしか無いものもあれば、0.4Vあるものも。土に含まれている微生物量の違い、空気が入っているかいないかの違い、ガラス鉢に入れたときの押し方の違い、土の湿り具合など、土そのものの個性や作った児童の個性が、電圧の違いとなって表れているのです。電圧は日によっても変化し、順調に上がっていくこともあれば、徐々に下がったり急に下がったりすることも。子どもたちはその数値に日々一喜一憂しながら、何が原因なのかな?と、目には見えない小さな微生物のはたらきに関心を寄せていました。
 実は微生物発電で得られる電圧というのはほんのわずかな量で、そのままでは小さな豆電球も点けることはできません。しかし、微生物の作り出す小さな電圧を大きくする昇圧装置が開発されたことで、小さなLEDライトを点灯させることができるようになりました。
 発電装置の開発に携わった企業の代表挨拶、そしてプロジェクトを進めてきたスーパーセンシングフォーラムの中川聰先生の講演が行われ、いよいよ5年生による点灯式へ。チャペルの階段に並べられた発電装置にLEDライトを装着します。発電装置の中でうまく発電できていれば、しばらくすると灯りがともるはず……。「あ、ついた!」「私のも!」装着してから点灯するまでの時間も、点滅する間隔もパターンも、どれひとつとして同じものはなく、まさに「生き物」であることを感じさせます。真っ暗な礼拝堂にともった36個の小さな灯りは、未来を変えるかもしれない小さな灯。子どもたちとともに未来のエネルギーについて考える機会を与えられたことに感謝します。(理科 亀山)

5年生児童の感想
・微生物で発電ができるなんてびっくりしました。世界初?!の実験ができてとてもうれしかったです。
・電圧を測った時、毎日上がるのでワクワクした。
・身近な光も大切なことがわかった。今回の体験で、光の「作り方」と「大切さ」が分かった。
・バクテリア発電が発達して、もっとエコな世界になるといいです。
・身近なものが電気になると知って、勉強になりました。微生物発電がもっとはってんして、地球にやさしい電気が使えるようになるといいです。

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≪陸上記録会 報告≫
 6月2日(日)成蹊学園グラウンドにて、第41回陸上記録会が開催されました。日頃の体育実践の発表と児童相互の親睦を深める機会として、毎年この時期に開催されます。
 5月22日(水)に校内選考会を実施し、学校代表として4年生4名、5年生6名、6年生5名の計15名を選出。選手たちは、緊張感を味わいながらも、自己記録の更新を目標にひたむきに取り組むことができました。(体育科 草苅)

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≪学校の野菜・植物たち

1年生 アサガオ・サツマイモ

2年生 夏野菜

3年生 ダイズ

私のダイズ
成長してるかな?

4年生 タイム

 

5年生 インゲンマメ・イネ

スタディツアーで訪れた金砂でいただいたイネを、
みんなで教材園のミニ水田に田植えしました。

6年生 ジャガイモ

 

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【ご報告】
クレアのあかちゃん産まれました!
6月17日から18日の未明にかけてクレアは8頭の赤ちゃんを無事に出産しました。アイメイト候補犬の子犬たちはこれから2ヶ月間、クレアのもとで育ち、お盆明けにはそれぞれ巣立っていきます。8頭の子犬たちの成長を見守っていきましょう。

2019/6/27

第246号 2019年5月31日

キリスト教学校の使命-西原廉太先生の講演から    校長 佐野 新生     

 先日、通学途上の小学生らが犠牲になるという実に残虐な殺傷事件が発生しました。経験則が通用しない事態に驚きと不安と悲しみが交錯します。同じキリスト教学校の仲間ですので、他人事とは思えません。カリタス小学校の子どもたち、保護者・関係者のために全校で祈りを捧げました。犠牲となられた方に哀悼の意を表します。

 西原廉太先生のお話を伺う機会がありました。先生は、京都大学工学部を卒業後、聖公会の司祭になられ、現在は立教大学副院長・キリスト教学校教育同盟理事長でいらっしゃいます。「現代に生きるキリスト教学校教育の課題と可能性 -リベラルアーツの本来的意味の回復」と題したご講演の内容の一部をご紹介します。

 今日ではキリスト教学校は激動期を迎えている。少子化と人口減少の時代を迎え私立学校も経営の効率化が強く求められる傾向も強まっている。このような状況の中でも、ミッションスクール(キリスト教学校)には、建学の精神に立ち使命を果たしていくことが求められている。キリスト教学校の原理的な原点の確認が必要である。
 そもそも、12、13世紀に成立した大学(オックスフォード大学、パリ大学、ケンブリッジ大学など)のルーツは修道院であり、初期の大学の学部は、神学部と法学部と医学部の三つであった。この3つの学部は、神から人間に与えられている2つのテキストを読み解くために設置されていた。第1のテキストは聖書であり、第2のテキストは、神が作られた自然、宇宙、人間・人体という世界である。大学を卒業すると、聖職者、医者、法律家の職に就くことになるが、職業を意味するvocationという言葉に召命という意味があるように、この3つの職業に共通するミッションがあった。それは、この世において痛みを負っている人、苦悩や悲しみを担っている人に対して自分自身を担いながらも徹底的にかかわることである。共に祈り、共に痛み苦しみを担いつつ、医師は患者の肉体的な痛みを癒やすこと、法律家はその人が置かれている社会的な困難を和らげること、聖職者は、その人の心の痛みを和らげることを使命としていたのである。今日においてもあらゆるキリスト教学校は、他者の痛みに気づき、共感し、関わることのできる人を育て、社会に送り出す使命を担っており、その原点がここにある。
 また、中世の大学では、専門教育に進む前提として、7教科の神学基礎科目の履修が義務づけられていた。これがいわゆる「自由七科」、リベラルアーツである。日本では「教養科目」と訳されるが、本来的には単に知識を得ることではない。本来のリベラルアーツとは、人間を人間たらしめるために必要な智、神の与えた2つのテキストを理解するための前提として必ず習得すべきカリキュラムであるとされていた。この7教科は、3科(言語科目、聖書)と4科(第二言語科目、数学)とに大別され、先の3科は、①文法②修辞法③論理学、後の4科は、④算術⑤幾何⑥音楽⑦天文学、の7科であった。先の3科は、神から人間に与えられた第一のテキストである「聖書」を読み解くための方法論であり、後の4科は、神が創造された第二のテキスト(自然、宇宙、人間・人体)を読み解くための方法論である。地動説(太陽中心説)を唱えたコペルニクス、惑星の運動法則を明らかにしたケプラー、コペルニクス宇宙論を跡づけたガリレオ・ガリレイ、数学的原理に基づく自然哲学を著したアイザック・ニュートン、進化論を唱えたチャールズ・ダーウィン、ビッグバン理論を最初に唱えたジョルジュ・ルメートルなどの著名な科学者はすべて神学者であり、リベラルアーツの学習を基盤として神の与えたもうたテキストを忠実に読み解く努力を続けた人物であった……。

 ご講演内容を十分お伝えできず残念です。ケプラーの惑星の運動法則についての著作「宇宙の和声学」では、太陽系のそれぞれの惑星の運動法則が五線の楽譜上に音符で表されていたことや、ガリレオ・ガリレイもニュートンも敬虔な信仰者であったことなどなど、大変興味深い内容でした。理科、数学、音楽といった今日の学校教育の各教科もキリスト教学校において伝統ある重要な教科であることも教えて頂きました。我々はこれからも、人間として必要な「智」を授け、他者の痛みに共感・共苦する感性を養い、多文化世界に生きることのできる国際性を有する人物を社会に送り出していく使命を担っているのだという認識を新たにし、しっかり取り組んでいきたいと考えています。

 まだ5月だというのに、猛暑が襲来。北海道佐呂間町で39.5度、帯広38.8度、と、5月の全国の最高気温の記録が何と北海道で更新されるという驚きの事態が発生しています。どうぞ健康に留意してお過ごしください。

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≪春のスタディツアー 茨城県常陸太田市金砂郷   5A・5/8~9 5B・5/9~10
 3日間とも晴天に恵まれ、里山の心地よい気候の中でスタディツアーを行うことができました。今回のメインプログラムは「農業体験」です。田んぼの中に足を入れるのが初めての子どもたちは、泥の中をおっかなびっくり歩きはじめました。金砂のおじさま、おばさまから教えていただいた田植えのポイントを思い出しながら、丁寧に丁寧に苗を植えていきます。しかし、ふり返ってみると、曲がっていたり、間隔が開いてしまっていたり……。その後、おじさま、おばさまのアドバイスと優しい声かけのおかげで、田植えを無事に終えることができました。事前に社会科の授業で日本の稲作について学び考えた上で実際に田植えをしたので、体験的な知識や技術だけでなく、食育や食料の供給といった多角的な観点からの学びもあったようです。交流会では、金砂の方々が農業の楽しさや茨城でのくらしについてなど、様々な質問に答えてくださいました。事前に学校でロールプレイングをした甲斐もあって、会話は大変盛り上がり、温かなひとときを過ごしました。
 翌日は西金砂神社へハイキングに行きました。歴史ある神社の奥に続くのは100段以上ある急な階段。息を切らして登った先には、辺りの山々を一望できる素晴らしい風景が待っていてくれました。かなさ笑学校に戻ってからは、小刀を使って、竹箸作りに挑戦。先を細く仕上げるのに苦労しながらも、自分だけのオリジナル竹箸を完成させ、そのお箸で、竹飯ごうで作っていただいた筍ごはんや地元で採れた野菜のお漬け物などをおいしくいただきました。
 茨城の自然は、学校の中だけでは知ることのできないことを、たくさん教えてくれたようです。(5年 堀口)

日記より
・いよいよ田植えの時間だ。勇気をふりしぼり、足をどろの中に入れた。ひんやりとし、どこまでいくのか分からないくらい、しずんでいく。「ぐにゃっ」という感覚がして、手を入れると、下に何かいるような気がして、かまれないかと心配になった。でも意外とくせになる感じだった。
・なえが少なくなると、おじ様がなえを投げてくれて、それをキャッチするのが大変でした。途中でふり返ってみると、すごく曲がってしまっていて、「あちゃー」と思いながらも、間かくなどに気をつけて植えてみました。
・この間、社会の授業で『米を食べる人が少なくなっている』と習いました。他の人も田植えを体験すれば、またお米を食べる人が増えるはずです。田植えだけでも大変なのに、手入れもしなければならない事を知り、お米を1つぶ1つぶ大切に食べたいと思いました。
・朝の礼拝で「ピーピー」と鳥の鳴き声や「サー」という風の音がうっすらと聞こえました。また、木や葉などの優しい自然の香りがして、気持ちを落ち着けることができました。(同じ関東地方でも、東京都とは全然ちがうんだな)と、思いました。

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微生物が電気をつくる!?   ~微生物発電~
 常陸太田市金砂地区でセンシング技術の実験・研究を行っている一般社団法人スーパーセンシングフォーラムの協力で、「微生物発電」のプロジェクトに取り組んでいます。よく発電する微生物は空気が無いところが好きだと説明を受けた子どもたちは、できるだけ深い場所から土を取ろうと一生懸命掘っていました。金砂で採取した土を学校に持ち帰り、井戸水と混ぜて練り、ガラスの植木鉢に入れていきます。その上に電極を置き、更に土を被せます。空気が入らないように、どの行程も確実に丁寧に。完成した植木鉢から得られる電圧は、班ごとに毎日計測しています。夏至(キャンドルナイト)の日に合わせて行う点灯式では、未来を変えるかもしれない小さな光が灯されることを楽しみにしています。(理科 亀山)

微生物発電:嫌気性の微生物が土の中の有機物を電気エネルギーに変換することによって発電する

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≪2年生 1年生を連れて学校探検!
 5月14日(木)に学校探検をしました。学校探検では、2年生が学校内にある施設の場所や用途を1年生に案内しました。遊んでいい範囲を一緒に歩いて周りながら、遊び方のルールも確認しました。この日に向けて、2年生は、学校探検で案内する場所を下見したり、わかりやすい説明を工夫したりするなどたくさんの準備を重ねてきました。「1年生に喜んでもらえるかな。」「上手に説明できるかな。」と不安な気持ちを持ちつつも、当日をとても楽しみにしていました。
 学校探検当日。1年生に対して丁寧にやさしく教える姿をたくさん見ることができました。「ここではこんなルールがあるよ。」「わからないことはない?」など、1年上のお姉さんとして立派に説明することができており、感心しました。今回の学校探検を通して2年生はさらにお姉さんとしての自覚を持つことができ、たくましくなったように感じます。
(2年 五十嵐)

~子どもたちの感想~
・最初はどきどきしていたけれど、1年生がニコニコして話を聞いてくれたので、私もニコニコできました。
・1年生は、ほほえみながら、「ありがとう。」と言ってくれました。そのとき、わたしはすごくうれしかったです。
・1年生が「2年生ってすごいな。」と言ってくれたので私はうれしくなりました。

2019/5/31

第245号 2019年4月26日

「幸せになるために」    教頭  吉田 太郎

 5月1日より新しい元号となり、しばらく世間では、あたかも新時代がやってきたかのような、祝賀ムードに溢れていくことでしょう。元号の持つ歴史的な意味、私たちの学校では元号を用いない意味。マスメディアによる政治ショーに翻弄されることなく、キリスト教学校では一つひとつ丁寧に真理をみつめ、取り組んでいかねばと考えます。

 さて、近年、話題となったAlfred Adler(1870〜1937)のアドラー心理学は「人間とは相対的に劣等感を覚えるマイナスの状態から、優越感を覚えるプラスの状態を目指して行動する生き物である」と分析しています。この優越感を得るために承認欲求が過剰に働くのが現代の特徴かもしれません。
 アドラーは、人が幸せになるためには、他人と比較する生き方から解放されなければならないと説きます。「インスタ映え」という言葉が流行語として話題になり、各地の観光地や人気のグルメスポットなどの写真が数多く投稿され、誰もが羨むようなライフスタイルを追い求める傾向がますます強くなっています。そんな中では「インスタ疲れ」なる言葉も生まれています。
 他人と比較する生き方から解放されるためには、根本にある「承認欲求」を捨てることが必要だとするのがアドラー心理学の特徴です。他人からの承認・評価を求めること。それは学歴や地位、名誉やお金、または権力といったものを獲得することを人生のGoalとする生き方です。しかし、他者からの承認や評価とは、あくまでも他者の期待を満たすことに過ぎないということに気づく必要があります。では、どのようにして「承認欲求」を捨てることができるのか?ポイントは「課題の分離」にあるといいます。すなわち、何をGoalとするか、自分の課題(幸福)と他人の課題(評価)を分離することによって、人生は競争ではない。と気づく視点が生まれます。もしも人生が競争ばかりだとしたら、競争には勝者と敗者があり、勝負事では、自分がいつも勝者になれるとは限らないからです。また、周囲は敵だらけと感じながら生きる生き方は孤独でしかありません。アドラー心理学では、人が幸せに生きるためには、モチベーションの主軸を他者との勝ち負けではなく、「他者に貢献すること」あるいは、地域や社会、家庭や仲間といった「コミュニティへの貢献」としていくことが解決策だと結論づけています。

 キリスト教教育とは「あなたは神に愛された存在である」という大前提の上に、神に愛される生き方を目指そうとするものです。神さまは私たちにどのような生き方をお望みか――それは『わたしがあなたがたを愛したように、あなたがたも互いに愛し合いなさい。』(ヨハネ13:34)という聖書の言葉に集約されています。愛し合うとは、大切にすること。尊重すること。気遣うこと。
 立教女学院小学校は1931年の創立以来、「他者に仕えること」を教育のGoalとして歩んできました。子どもたちが本当の意味で幸せになるために、先達から受け継がれる「させていただくよろこび」という言葉。他者のために働くことを喜びとする生き方を義とする。子どもたちが本当の意味での幸せを実感できるために、ここに通底する価値観を大切にしながら、新しい時代にも立教女学院小学校らしい、教育活動を続けていきたいと願っています。

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≪壁クロス・外靴置き場≫
 新年度を迎える準備として、春休み期間中に校内の清掃に加えて、いくつか補修工事などを行いました。
 今回は1年生教室の中庭側に念願の「くつばこ」が設置されました。既製品ではなく、檜を素材に大工さんが手作りで作り上げてくださった一点もの。設置後にはペンキ職人さんが3時間かけて丁寧に表面を磨き、防腐処理。「檜の香りがいいね。きっと子どもたち喜ぶだろうなぁ」と嬉しそうに話しながら作業をしてくださった職人さんたちの姿がたいへん印象的でした。また、各教室廊下にあるワードローブの上の壁紙も張替えを行い綺麗になりました。女子校とはいえ、元気(おてんば?)なお子さんたちですから、教室の建具やクロスなど、思わぬ汚れや破損などに悩まされることもあります。花と緑に溢れる季節、校舎内の観葉植物や、木の香りの残る自然素材。美しいデザインに恵まれた学校環境ですから、子どもたちには物を大切に扱うということも学んで欲しいと願っています。       (吉田)

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≪新任者よりごあいさつ≫

唐鎌 友(からかま ゆう)(図工科・AL)
 今年度より3年生の図工と4.5.6年生のALクラスを担当させていただきます!美術大学でグラフィックデザインを専攻し、webデザイナーを経て、イラストレーターを続けながら、ご縁があって立教女学院小学校に勤務させていただきます。自分の経験を活かし、子どもたちに何かを伝えられることに感謝いたします。初めてのことばかりで緊張していたところ、元気に挨拶をしてくれたり給食に誘ってくれたり、子どもたちの素直さ優しさを感じております。これからどうぞよろしくお願いいたします。

 

富永 まり恵(とみなが まりえ)(図工科)
 皆様はじめまして。今年から図工の授業を担当することになりました。2.5.6年生を担当いたします。大学院を修了してから、麻布学園中学校で美術、慶応義塾幼稚舎で図工を教えていました。あたたかい雰囲気の立教女学院小学校に来ることができて、とても嬉しく思っています。女子校で授業を持つのは初めてなので、どんな素敵な作品ができあがるのか、今から楽しみです。子どもたちが図工室に来るとき、ワクワクするような授業をしていきたいと思っています。どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

髙木 知恵(たかぎ ちえ)(カウンセラー)
 はじめまして。今年度より、小学校のスクールカウンセラーとして赴任いたしました。
これまでは、子どもと保護者の方々、子どもを見守る先生方や大人の方とお会いしながら、困っておられることをじっくりと聴きつつ、解決していくように支援させていただいてきました。主な活動場所は教育現場と医療現場でしたが、まずは子どもたちの毎日の生活を大事にしながら、個人の内的なおもいも大事にさせていただいてきました。
立教女学院の小学校でも、友人関係、学習上の困りごと、周りの大人の方々がどのように関わっていったらよいか等々の、心理的な困りごとについて、お気軽に相談していただければと思います。学校の中にカウンセラーが居ることの良さを活かしていけたらと思っておりますので、よろしくお願いいたします。

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